耳でミックスすること

耳でミックスすること

ごきげんよう、
DJスクール講師、シンタツヤです。
 

8月の予約も埋まりつつあります。
生徒の皆さん、これから受講をお考えの皆さんはチェックをお願いします。
https://coubic.com/shimtatsuya/
 

一年ほど前から通いはじめてくれた、
中3だった「Takumi」も当たり前ですが、高1になりました。

そしてここまでミックスできるようになりました。

 

Advertisement

 



 

今出川のスクール「 NEST KYOTO 」での受講なので、
「 PC + コントローラー 」でのレッスンですが、PCの画面を見てのレッスンではないので、
視覚ではなく耳でミックスができます。素晴らしい。

なぜ耳でミックスすることが素晴らしいのかというと、
PCが使えない現場や、USBが使えない現場など、どんな機材にも現場にも対応できます。
 

最近はPCでトラブルを起こしている(音が止まるなど)人をよく見るし、そのトラブルに自ら対応できてない人もよく見ます。
現場に行って、PCを設置接続できない人もよく見ます。

ぼくのスクールで初級〜上級まで通ってくれた人に限っては、
どこにいっても対応できると思うし、
機材の電源をつける順序から、いろんな現場での選曲方法、耳で聴いてミックスできるところまで教えています。

あれ、なんか書けば書くほど怪しくなってきたのでやめます笑
 

興味のある方は「 体験レッスン 」に来てください。以上!
 

そんな「 Takumi 」は、
10月の発表会イベント at京都メトロでデビュー予定です◎
 
 

 

最近、生徒さんに自宅練習用の機材のおすすめをよく聞かれますが、ぼくがいつも勧めているのはこれ。

◼︎Pioneer DJ DDJ-400

現場の機材と同じ「 PIONEER 」で、
パソコンさえ持っていれば、低価格で現場と限りなく同じ感覚で練習できます。

ちょっとしたパーティーやカフェでのDJくらいなら使えます。

 

家に音を出すアンプなどを持ってない方は
スピーカー、ヘッドフォンとのセットになってる これ

 

 

DJスクールの写真が無いから、たまにはぼくのDJ中の写真見てください。
あと、自撮りと。